「結婚するまでは優しかったのに、結婚したら急に私に無関心になった」
「ずっと優しい人だと思っていたのに自己中心的な態度を取るようになった」
このように、結婚後に夫の性格が豹変して驚いた、という話を聞くことがあります。
「こんなはずじゃなかったのに……」と思い悩んでいる女性も多いようですね。
なぜ男性は結婚後に性格が変わることがあるのでしょうか?
また、結婚後に性格が変わりやすい男性には特徴があるのでしょうか?
結婚後の男性が変わるのは気を許しているから?
結婚前、お付き合いをしている時の男性は女性を思いやり、大切に扱おうとする傾向にあるようです。
それは2人が他人であり、彼が女性に「恋人」として接するから。
「これから信頼関係を築いていこう」という誠意の表れとして優しく紳士的な態度を取ろうと努力するのかもしれません。
ですが、結婚してしまうと2人の関係は「恋人同士」から「家族」となります。
恋人として向き合う関係から女性を「背負っていく」立場になった男性は、その分責任感を持つようになる半面で女性の前では完全に「オフ状態」の姿を見せるようになるようです。
そう考えると、男性の性格が結婚して「変わった」というよりは、家の中での「本当の姿」になった、といったほうが正しいのでしょうか?
また、結婚前に男性の「本当の姿」を見極める方法はあるのでしょうか?
参考
恋人との相性を知りたい方(無料メニューあり)魂ゆら占い
結婚してから性格が「変わる」男性の特徴とは?
巷では「こんな男性は結婚したら性格が変わる!」という特徴を解説した記事などが溢れています。
これらはいったい正しいのでしょうか?
特によく言われている、「結婚したら性格が変わる男性の特徴」を3つ挙げてみます。
デートの時に自分の行きたい場所ばかり行く男性はわがまま?
デートの時に行く場所をいつも決めてくれたり、グイグイとリードしてくれる男性は男らしくて素敵に映るかもしれませんが、女性が彼に任せきりなのを良いことに自分の行きたいところにばかり行こうとする場合、わがままで自己中心的な部分があるかもしれないといわれています。これは本当なのでしょうか?
仕事が忙しい男性は常にイライラしている?
仕事が忙しい男性は家庭に安らぎを求める傾向にあるといわれています。
恋人として接している間は仕事モードとデートモードを切り替えて穏やかな面だけを女性に見せることができますが、結婚後には家庭に仕事のストレスを持ち帰ってきてしまう可能性があるというのがその理由。
「常にイラついてストレスを抱えやすい」というイメージは正しいのでしょうか?
過度なスキンシップが多い男性は独占欲が強い?
スキンシップに思いやりがあり、控えめな男性は結婚後も優しく紳士的な可能性が高いですが、過度なスキンシップが多い場合は男性自身の欲求や独占欲が表れているだけかもしれないといわれています。
ですが、「愛情の強さが表れている」と考えることもできますよね。
一体どちらの考え方が正しいのでしょうか?
恋愛中には気にならないことでも、一緒に暮らしていく中で気になるようになる部分は多くあると思います。
幸せな結婚生活のために、彼の「本当の顔」を知ってから真摯なお付き合いを続けたいですよね。